はじめまして

meet design 中尾栄吉建築設計事務所、代表の中尾栄吉です。
ブログを始めようと思います。

こちらのブログは日々の仕事や私の事、デザイン、興味のある展示会、建築の事などを書いていこうと思っています。

まずは私の自己紹介からさせていただきます。

愛知県生まれ、高校、大学と建築を学び東京に出て3つの設計事務所を渡り歩き、その合間にアートボランティアや東日本大震災のボランティアにも参加してきました。

一つ目の事務所、ティープロダクツ建築設計事務所では右も左も分からない私に、デザインに大切ないろはを教えていただき、建築のみでなくインスタレーション、アート作品にも携わりました。瀬戸内国際の出展時には3ヶ月間泊まり込みで他の作家さんと一つ屋根の下で共同生活しつつ、作品を製作設置を行い普通の設計事務所では味わえないような良い体験をさせていただきました。

二つ目の事務所、ノアノア空間工房では多くの住宅設計、店舗設計に携わる事ができ、お客様とのやりとり、現場の進め方など学べました。所長の子供が生まれたばかり時には、子供を育てながら仕事する姿も拝見する事ができ(私もお守りに参加していました)子育てとの両立の大変さも学べました。

三つ目の事務所、大匠設計では、東京事務所の代表(本社、鹿児島)として働かさせていただき、多くの店舗設計、老人ホーム、保育園など住宅以外の経験を詰めることができました。また、部下を持った事で、上司としての立場も学ぶ事ができました。

3つの事務所では、沢山の経験をさせていただき感謝しかありません。これから私も良いものを作っていけるように日々精進していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

次回はボランティア経験を書かせていただきます。