模型道具紹介

meet designの中尾です。

前回、模型の事を描きましの他ので

今回は、私が使っている模型作成する為の道具を紹介したいと思います。


おすすめ建築模型道具

A3カッターボード

机を傷つけない為のボード。カッターを使う時は必須。A4だと1/50の住宅模型などを作るには小さく、A2だと移動が大変なのでA3のカッターボードがおすすめ!

アマゾン掲載サイト

アルミ直尺45cm(滑り止め付)

長物や大きなサイズを切る時に使用。A3カッターボード使用する場合、60cmなど長い直尺と結局カッターボードをはみ出してしまうため、45cm程度が使いやすい。

アマゾン掲載サイト

30cm直尺

1/50の平面や立面を切り出す時に使用。

アマゾン掲載サイト

15cm直尺

細かい家具や壁などを切る時に使用。

アマゾン掲載サイト

・15cm用滑り止めヤスリ (3Mスティキットのり付きペーパーロール リフィールロール)

窓をくり抜いたいり、壁を切り出す時に使用。15cm直尺は指で押さえる幅が狭い為、裏面にヤスリを貼りつけて使用。

アマゾン掲載サイト

15cmサシガネ

直角を切り出す時に使用。スコヤは切りやすいかもしれないが重量が取り回しが悪い為私はあまり使用しません。

アマゾン掲載サイト

10cmサシガネ

細かい物を切ったり、壁の直角になっているか確認する為に使用します。

アマゾン掲載サイト

カッター(NT:AD-2P)

プロ仕様のカッターです。両利き用です。軽く扱いやすい。

アマゾン掲載サイト

30度 黒刃 (NT:BD-2000)

30度が窓を開けたりするのに便利。黒刃が切れ味がいい為おすすめ。よく切れすぎるので取り扱いは注意です。脆い為、結構折ります。

アマゾン掲載サイト

ピンセット 先曲

細かい物を置いたり壁を建てたり、木を植えたりと何かと使えます。

アマゾン掲載サイト

スチノリ(光栄堂)

スチレンボードを止めるノリで、スチノリ。すぐ固まらなく微調整が可能なのと、ソルベント(ノリ剥がし)で剥がせるのでこちらを使用。木工用ボンドではソルベントで剥がれない。

アマゾン掲載サイト

ぞうさん(VANCO)

スチノリを入れて使う注射器。ゾウの鼻のように出口が曲がっているのでゾウさん。スチノリの入れ物は出口が細くなく、使う時に振って使ったりしたいといけなく使いにくい。ゾウさんに移すと細かい部分も止められ、スチノリのコントロールしやすい。

アマゾン掲載サイト

ソルベント(三和商事)

ノリ剥がし。スチノリを剥がす、スチレンボードの上紙を剥がすなどに使う。スチノリが剥がせる為スタディ模型などで壁を取りたい、作り替えたいなど対応できる。

アマゾン掲載サイト

ソルベント ディスペンサー(三和商事)

ソルベントを入れる専用ケース。専用ケースだけあり使いやすい。

アマゾン掲載サイト

55スプレー(3M)

はって剥がせるスプレー糊。CADや手書きで書いた図面などをコピーをしてスチレンボードやアクリルに貼りつけてカッターで切る時に使う。

アマゾン掲載サイト

77スプレー(3M)

しっかり固定できるスプレー糊。立面図にテクスチャを貼りつける、平面をそのまま固定する時などに使用する。

アマゾン掲載サイト

20スプレー(3M)

55スプレーで図面を貼りつけて材料を切り、コピーした図面を剥がすと糊が材料に残る事が多い為20スプレーをティッシュなどにしみ込ませ糊をふき取り糊のベトベト感を無くす。

アマゾン掲載サイト

売っている場所

東急ハンズ https://hands.net/

世界堂(東京・愛知) https://www.sekaido.co.jp/

レモン画翠(東京) https://lemongasui.co.jp/

セントラル画材(愛知) https://www.central-gazai.co.jp/

カワチ画材(大阪) http://www.kawachigazai.co.jp/

その他、ホームセンター、画材屋などに売っています。(店舗により取り扱いがない店舗もございます)アマゾンなどのオンラインショップからも購入も可能です。

ぜひ、いろいろ試してみて楽しく模型を作っていただければと思います。自分に合うものを見つけてみて下さい。